スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アイドル並みのイケメン!?土方歳三にも縁の経済の父、渋沢栄一氏の秘蔵っ子


うわ~~!もう師走ですよ。どうしましょう!(こないだからそればこないだからそればっかり!)
なのに、色々とアレなんでアレしてます!私!すいません 意味不明で!

ところでみなさん、相変わらず唐突ですが!このウルトライケメンについて何かご存じですか???
結構有名だから、多分知っている人のほうが多いですね。でも書かせて!

渋沢平九郎
(日経新聞からお借りしました。)

イケメンですね~~!とても今から150年ほど前の幕末の人とは思えないイケメンぶりです!

まるでTOKIOかエグザイルのメンバーの一人と言われても遜色ないほどのイケメンです。
この人のイケメンぶりは結構有名なので、既にこの写真の主が誰なのかご存知の人もいるかも知れませんね。

この若きお侍さんの名は、渋沢平九郎。 渋沢栄一氏の養子だった人物です。

あれ・・・?なんか聞き覚えのある名前ですね。

そう!この青年は先日このブログでもご紹介した、幕末の偉人渋沢栄一氏の見立て養子だった人なのです。

この記事です。
日本の資本主義の父と言われる渋沢栄一と新選組の土方歳三の縁 
なぜ渋沢氏はこれだけの功績があるのに人気が無いのか!?


渋沢栄一氏は埼玉のみならず日本を代表する偉人中の偉人とも言える人物。

幕臣としても活躍し、徳川慶喜公の弟君である当時14歳の徳川昭武公の付き添い兼会計係として、1867年にフランスはパリで行われた万国博覧会にも参加しています。

し・か・し。そのフランスで万博が行われた1967年は慶応三年。明治元年の一年前であり、まさしく幕末の動乱の時期の真っ最中です。それでもやはり徳川幕府は幕府の威信と国際交流のために、徳川昭武公をフランスまで送り出したのですから、剛気といえばそうかもしれません。

でも、日の本が内戦の真っ最中で、徳川幕府存亡の危機かもしれないのに弟を、今よりずっと遠い海外の地に出しちゃう徳川慶喜公て、やっぱりお殿様ていう雰囲気満々ですが。

現代の私達だって、飛行機に乗ってフランスくんだりまで行くのは大変だっつーのに、この当時は船ですよ!船!
航路で片道50日だって言うじゃありませんか!大変すぎ!船酔いどころの話じゃない!

そんなわけで、その道中は正直何が起こるかわかったものじゃあ無い旅路です。ですので渋沢栄一氏のように堅実な人物はその辺りを周知していたようで、もし自分の身に何かが合った際に家督を無事に存続させるための見立て養子を残して、遥か彼方のフランスへと旅立ちました。


そしてその見立て養子が、写真のスーパーイケメンの渋沢平九郎なのです。

こんなイケメン養子、私もほしいよ!え?

でも実はこの渋沢平九郎、渋沢栄一の正妻の弟さんのようで全くの赤の他人ではなかったようですね。
私はてっきり、そのその当時村に居た評判のイケメンを養子にしたと思ってたんですが。


その渋沢平九郎のお姉さんもかなり美しい方のようです。

ココに晩年の渋沢栄一氏とご家族の写真がありますが、一番右端にいる品の良いご婦人が渋沢千代さん。
(もしかすると、渋沢氏の後妻の兼子かもしれません。情報求む。)
渋沢栄一氏の妻であり、平九郎の姉上様にございます。英傑の妻にふさわしく、非常に品のある方ですね。

渋沢栄一と家族一番右のご婦人が平九郎の姉
(Wikipediaよりお借りしました。)

いやぁ、やはり日本の英傑の家族写真にふさわしい重みのある一枚です。

でも、こちらの記事によると渋沢栄一氏と渋沢平九郎は従兄弟とか?
え?ということは??? 渋沢栄一の奥さんの千代さんも従兄弟?なにそれ?????

昔は一族の財産を守るために、よくそういうことこが合ったと聞かされましたが。マジ!??

まあ、それは昔の事情なのでちょっと置いといて・・・・

それにしてもこんな家族がいて、イケメンなお侍である渋沢平九郎さん。きっと嘱望された未来が待っていたに違いありません。でも、神様は結構な気まぐれです。

この美しい青年は一連の戊辰戦争で起きた、飯能の戦いで命を散らしてしまったのです。享年22歳。何と若く短い一生だったことでしょうか。夭折というのは彼のためにある言葉とも思えるほどですね。

長いので追記にどうぞ!

続きを読む

スポンサーサイト

テーマ : 歴史雑学
ジャンル : 学問・文化・芸術

Latest journals
Latest comments
Monthly archive
Category
Link
当ブログはリンクフリー! ブログランキング参加ちう♪ ポチしてけろぉ にほんブログ村 歴史ブログ 幕末・明治維新へ
にほんブログ村
Profile

琴乃 

Author:琴乃 

     
RSSリンクの表示
Display RSS link.
Search form
Friend request form

Want to be friends with this user.

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。