スポンサーサイト


新選組隊士がかかってそうな病気

さて、新選組は言わずと知れたむさっくるしい男所帯。

あの西本願寺に新選組が駐屯し始めた時は、それはそれはむさ苦しくて堪らない状態だったことでしょう。

あの幕臣の松本良順先生も、あまりの屯所の汚さに閉口したとか。

話によると、松本良順先生が近藤勇局長の持病の神経性胃炎を診たことがきっかけで、西本願寺に駐屯する新選組隊士の健康診断をしたという話は結構有名ですよね。

そして松本先生が軽く平隊士がいる広間を一周してみると、やはり想像通りの男所帯。汚いの一言。

一心不乱に武具の手入をする勇ましい隊士もいる反面、大事なあそこを隠さずに真っ裸で転がっている隊士も居て、目上の人間に対してこれはさすがにひどい態度だと松本先生は近藤局長に忠言したとか。

すると近藤局長は「すんません。あの子達は病気なんです。許してください。」←こういう口調ではなかったとは思うけど

要するに、隊士の3分の1が何らかの病気に罹っていて、使い物にならなかったということらしいのです。

しかも手狭な屯所内で男色に走っていた隊士もいたとか。うげ!

そんな感じで手狭だから、そりゃあ病気にもなるってものでございます。

しかも、幕末の医療はやはりまだまだですからね。

でも、松本先生は医者なのに、パッと見た感じではその寝っ転がってる隊士が病気ってわかんなかったのかな?

まーそれにしても、本当に昔はちょっとした病気でもどうにもならないことが多かったみたいですね。

皆さん既にご存知のとおり、あの沖田総司だって今は治療方法がある肺結核で夭折してしまいました。

というわけで、ここからがタイトルの本題 新選組隊士がかかってそうな病気!

その昔の医療事情と新選組隊士の人となりから、隊士の皆さんが罹っていそうな病気を独断と偏見で勝手に想像してみました!


さてそれでは栄えある(?)お一人目は!!

我らが鬼の副長土方歳三氏!!!!この方は罹ってそうな病気とは!!!

ズバリ!偏頭痛!!!

考えてみてもください。200人居た荒くれ者を束ねながら、尚且つちょっぴり天然な近藤さんが上にいるんですよ。

毎日何かしらありそうですよ。そのたびに彼は色々やんなきゃいけないんです。

嫌な仕事もやらなきゃならないけど、そんなの愚痴るはずもありません。

本当に、頭痛いですよ!て思うのは私だけ?

まぁ、歳三さんかなり豪傑みたいだから、そんな繊細なことにはならない気もしますが、

結構根回しできる繊細さがあるから、大変な時は頭痛がおこっちゃいそうですよね。

私なら、あの人と同じ生活したら、一日でバファリンが手放せなくなります ハイ。


では次のかた~~~!!!


栄えあるお二方目は!水戸の暴れん坊 芹沢さん!

いやーーー!この方は、本当に惜しいていうか、結構水戸じゃあお殿様だったんですよね?

それなのに、京都くんだりまで来て結局壬生でヤられちまいましたよ!

つか、色々やり過ぎなひとだったから仕方ない!?

でもこの方はとある病気だったから、あのような暴挙に度々出ていたんでしょうね。

その病気とは!!???

絶対に アル中!!!

史実やフィクションを含めて、この人のイメージはお酒が大好き!ていうものばかりです。

しかも好きというより、アルコール依存症にしか見えない印象があります。

きっと、いつもアルコールに押されてシラフではない状態だから、数々の暴挙に難なく出れたのでしょう。


一説にはこの方は梅毒だったという話もあります。

梅毒にかかるといえば、やはりあの時代の風俗やら岡場所だの、吉原だのによく通ったんでしょう。

ということは、アルコール依存症だけではなく、セックス依存症の可能性もありますね。現代なら。ハイ。

いずれにしても、お酒に溺れたりしやすかった人なんじゃないかと思ってます。

まぁ、私の勝手な想像なんですけどね!


さてそれでは、最後の方行ってみましょう!


栄えあるお三方目は!

新選組きっての巨漢!?島田氏です!

さて、この方は身長が六尺(180センチ)体重は45貫(170キロ)と言われる堂々たる体格で、病気とは無縁そうな気がします。でも、この人は絶対にとある持病を抱えていたと思うのですよね・・・・・!

それは!虫歯!!!!

なんでもこの方は甘いモノがたいそうお好きだったようで、島田丼なる激甘で彼しか食べれないようなお汁粉が大好物だったとか・・・・・・!?

そんなの食べてたら、虫歯になると思う!!!

しかもこの人、新選組リタイヤした後は雑貨店を経営してたとか言いますが、そのクソ甘い汁粉を客に出してたのか、それとも顔が怖すぎたのか、客が全然来なかったとか!!

そんなの客に出してたら、みんな歯医者通いだなぁ・・・!?



というわけで、かなり適当に皆さんの持病を勝手に推測してみましたが、どーでしょうか?

異論反論どしどしどーぞ!

また思いついたら、適当に新選組の病人でも挙げて行きたいとと思いまする テヘ★

スポンサーサイト

テーマ : 歴史雑学
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

初めまして。

初めまして!ランタンマンと申します。

虫歯ですが、永倉新八も虫歯が原因で死んでしまったそうです。

島田と仲の良かった永倉のことですから、こっそり「島田汁粉」をふたりで囲んでいたかも…(笑)

Re: 初めまして。

ランタンマン様

コメントありがとうございます!あなたが当ブログにて初めてのコメントを下さった方です。嬉しい!

そうそう、あの永倉新八さんも虫歯が元の敗血症で亡くなってしまったそうですよね。

お年を召されてから亡くなってはいるものの、やはり虫歯というのは侮れないですよね。

きっと、島田さんと歯が溶けるようなあまーい汁粉を新選組時代に2人で味わっていたから、

その頃の虫歯が悪化してしまったのでしょうか!?

きっと、永倉さんしか島田汁粉の良さをわかってくれる人は居なかったに違いない!??笑!


コメント、大変有難うございました。
Latest journals
Latest comments
Monthly archive
Category
Link
当ブログはリンクフリー! ブログランキング参加ちう♪ ポチしてけろぉ にほんブログ村 歴史ブログ 幕末・明治維新へ
にほんブログ村
Profile

琴乃 

Author:琴乃 

     
RSSリンクの表示
Display RSS link.
Search form
Friend request form

Want to be friends with this user.

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

